区役所に依頼する時と粗大ゴミ回収業者に依頼する時の大きな違い

区役所に依頼する時と粗大ゴミ回収業者に依頼する時の大きな違い 家の中にいつまでも要らなくなった粗大ゴミがあると、うっとうしいだけでなく、家が狭く、片付かなくなります。
そのため、なるべく早く粗大ゴミ回収を頼みたいと思うのですが、その際に、区役所に頼んだ方がいいのか、粗大ゴミ回収業者に頼んだ方がいいのか迷ってしまうことがあります。
そこで、大きな違いが二つあるのでまとめてみます。
それは料金と回収日の違いです。
一つ目の料金ですが、区役所への料金は低めですが、粗大ゴミ回収の方は高めで、およそ2~3倍以上になっています。
これはやはり、家まで引き取りにきてくれるからといえます。
そして、二つ目の回収日ですが、区役所の方は、頼んでからすぐに回収にきてくれるわけではありません。
収集日や場所が指定されるからです。
そのため、日数がかかります。
それに比べると、回収業者の方は、頼むとすぐに引き取りにきてくれるので、早く片付きすっきりします。
ということなので、利用するにあたっては、二つを比べてから利用することです。

粗大ゴミ回収業は自宅まで来てくれる?

区役所に依頼する時と粗大ゴミ回収業者に依頼する時の大きな違い 粗大ゴミというと、従来は指定の場所に自分で持ち込んで、自治体に回収してもらうことが一般的でしたが、近年では粗大ゴミ回収の専門業者を利用する人が増えてきています。
自治体による回収ではなく、専門業者に粗大ゴミ回収をしてもらうことの大きなメリットは、自宅まで引き取りに来てくれることにあります。
自分では運び出すのが難しい重量のある家具家電はもちろんのこと、分解の必要がある大型のものであってもプロの手で安全に運び出してくれるので、怪我をしたり家を傷つけてしまう心配がありません。
また、自分の都合の良い日時を指定して取りに来てもらえる点も、専門業者による粗大ゴミ回収のメリットです。
自治体による回収の場合、タイミングによってはかなりの日数を待たなければならないケースもありますが、専門業者であれば処分したいときにいつでも利用することができます。
粗大ゴミ回収で困ったら、まず専門業者に見積もりを依頼してみましょう。

「粗大ゴミ 役所」
に関連するツイート
Twitter

自転車とノートパソコンを回収所に運んで市役所で転出手続きして粗大ゴミのシール買って(電子レンジとベッドのパイプ)勤務先のお礼のお菓子と次の勤務先の挨拶のお菓子…エッ今日終わるん?明日外来?ウッソー 手土産のセンスがありません、もう次の医局にも忘却バッテリー贈答すればよくない💢?

返信先:@TWIRXhABTd5sngp 粗大ゴミを捨てる時困難な時は市役所の人に相談した方が良いですよ。左手お大事に😔。

粗大ごみよりも大きなごみは、きちんと区役所や市役所に連絡してね。僕たちがきちんと取りにいくから。

半休にして、粗大ゴミ搬出やら書類作業やらをウボァーッと片付け、役所に向かい中。灼熱。外回りの人、倒れないで。。

そもそも粗大ゴミの券が区ごとだって知らなかったんだけど、まあまあ区境が入り組んでいるエリアに居住しているので生活圏のコンビニがほぼほぼ隣区だった。 ぐーぐるよぐーぐる、区内の一番近いコンビニはどこ…? (間違って買った券は区役所に言って払い戻すらしい)

Twitter秋成聖@ほどほどゾンビ@show_akinari

返信 リツイート 6/25(火) 23:15

粗大ごみ」排出の際は、お住まいの地域の役所に必ず届け出て下さい。武蔵野市で暮らしていたら「届出」と「粗大ごみシール」の購入が必要になります。40ℓの有料ごみ袋に入らないものは、粗大ごみとして排出になります。 pic.twitter.com/SQTU7TImS2

Twitterオズ猫「この町で暮らしてみよう!」@ozneko272

返信 リツイート 6/25(火) 10:13

RT @srx_mt: UR賃貸は敷金・礼金・更新料だけでなく駐車場も無料であーる! UR賃貸は粗大ゴミの処理も無料であーる! UR賃貸は、隣の部屋から小型犬の吼え声が聞こえる自然豊かな環境が魅力であーる! 流石のお役所仕事。なんも管理せぇへん #UR賃貸 #UR都市機構 #…

粗大ゴミの収集が ※2017年9月からインターネットで収集申込み(予約)ができるようになりました。 って町田市役所のサイトに記載されてる 前回の座椅子購入は ネット申し込みが出来る2ヶ月前だった 微妙なタイミングだったんだな ま、電話しなくて済むのはありがたい

役所で転出届と粗大ゴミ搬入許可証貰ってきた

返信先:@anoparanominal 自分の居住地の、ってのは良くわかりますよ。特に大都市の税収減は深刻でしょうし。それはそれで役所が対策考えろとは思ってますが、今住んでる所に居住者納税みたいなの(意味不明やんけw)あっても良い気はしましたね。 子供預かり券とか、粗大ゴミ引き取りサービス券とか。